Rosy’s バイリンガル子育て Cafe

東南アジアでバイリンガル子育て中。Expad Wife & International Schoolライフ。英語・日本語・算数のおうち学習、子連れ旅行、美容など

マレーシアで子育て中、Rosyです

f:id:MrsRosy:20200219005231j:image

Good day! Rosy(ロージー)です。

海外には旅行で行くものだと思っていたけれど、ある日突然、マレーシア暮らしになりました。

日本に残って暮らす選択もできたけれど、子供を連れての移住を決意したのは、以下のような理由です。

1.多様性の国マレーシア

日本ほど住みやすくて快適で教育制度も遊びも充実していて安全なところはないと思うけど、これからを生きる子供には、多様性の中に身を置く経験もさせてみたい。「やっぱり合わなかったから日本に帰る」という選択が簡単にできる小学生時代に日本を飛び出すのは意外にこれはこれでベストなタイミングかも?

2.英語が通じる国マレーシア

日本よりもインターナショナルスクールが一般化しているマレーシア。産業としての教育に力を入れていて、松竹梅とランク別のさまざまなインターナショナルスクールがあり、その他ホームスクールなど教育も多様性がある。物価が安いからいろいろな習い事も手軽にチャレンジできる。英語を学びながら、いろいろな価値観に出会えるかもしれない。

3.親日で温かい国、マレーシア

旅行で訪れたことがあったので、日本・日本人に好印象を抱いてくださっていること、大人がみんな子供に優しいことは体験済み。子連れで電車に乗れば絶対に毎回席を譲ってもらえる、道端でも店でも必ずレディーファースト・子供ファーストしてもらえる、博物館で子供がうろちょろしていたら来館者のマレー系おにいさんがGoogle翻訳で日本語を表示させながら一緒に待っていてくれたことも。子供にとって初めての海外暮らしは、「(多様性があって)人種差別されない」場所って適切かも。

4.比較的安全な国、マレーシア

日本に比べれば誘拐も交通事故も多いけれど、銃や薬物はきちんと規制されているし、街中に酔っ払いがいるようなこともない(イスラム教は飲酒が禁止されています)。気を抜かずに過ごせすことは大前提だけど、比較的安全に過ごしやすい国。

(※繁華街などではいわゆる物乞いビジネスなどにあったこともありますし、物騒なニュースも皆無ではないし、交通事故は日常茶飯事です。そこは「比較的」ということで)

5.アジアのハブ、マレーシア

日本の建築家黒川紀章が設計したことで知られるKLIAクアラルンプール国際空港は、さまざまな方面に飛行機が飛んでいる「ハブ空港」。建物も、快適に過ごせるラウンジもお気に入りで、何時間いても飽きない大好きな空港のひとつ。ここを拠点にたくさん旅行できるかも。アンコールワット(カンボジア)、タージマハル(インド)、シギリヤロック(スリランカ)で気球に乗ったり、タイやベトナムの隠れ家リゾートでのんびりしたり、もちろんフィリピンやバリにも気軽に行ったり。イスラエルやエジプトだって行ってみたいし、お隣ブルネイにも行ってみたい。オーストラリアに行くのもいいなあ。などなど、日本からだと億劫になってしまうアジアの国々や中東からアフリカあたりまで足をのばして、子供にいろいろなものを見せてあげられそう。

(※コロナでその目論見は外れてしまいましたが。早く国境が開いて旅ができたらいいな)

 5.常夏の国、マレーシア

ずーっと夏って、なんだか楽しそう。

 

…と思って、思い切って日本を飛び出すことに。

 

そんな多様性の国、東南アジアのマレーシアで、

日々、未知な出会いに放浪されつつ、

親子にとってHappyな子育て、教育の方向性を模索しています。

 

たまに空回りしたり、ムダな寄り道をしながら、毎日たくさん笑える子育てを目指して奮闘中。

 

マレーシア母子留学に興味のある方、

これからの子どもの教育についていろいろ考えたい方、

日本の教育の良さを再発見したい方、

近場の東南アジアの楽しい遊び場を知りたい方、

子どもにしてあげられることは何かなぁ、と日々考えているママたち…

 

自分の備忘録も兼ねて、そんなみなさまのご参考になればいいな、と思って

ブログを始めることにしました。

 

こんな記事を書いています。

英語学習とか… www.mrsrosy.com

  

www.mrsrosy.com

 

家庭学習とか…  

www.mrsrosy.com

 

www.mrsrosy.com

 

 旅行とか…  

www.mrsrosy.com

 

美容とか… 

www.mrsrosy.com

 

子供の事件とか…(笑) 

www.mrsrosy.com

 

などなど。

 

これからもっと、

マレーシアならでは?の珍事件や、マレーシア暮らしあるある、

母子留学、短期留学情報、

英語学習、プログラミング学習の今、

海外での母国語指導、

海外の教育システムについて、日本のそれとの違い、

子どもの学習におすすめの本、サイト、アプリ(日・英)、

子ども目線での旅行やホテル遊び、旅の便利グッズなども。

 

日々のあれこれに翻弄されつつ、

更新はゆっくりペースになってしまうかもしれませんが、

気ままにお付き合いくださいませ。

 

ではでは、またね。

 

Rosy