Rosy’s バイリンガル子育て Cafe

東南アジアでバイリンガル子育て中。Expad Wife & International Schoolライフ。英語・日本語・算数のおうち学習、子連れ旅行、美容など

ロックダウンのマレーシアその①(ロックダウン前夜)

Good day!

マレーシアのインター校で子育て中のRosy(ロージー)です🌹

 

マレーシアのロックダウンもあと6日。

(再々延長がなければ。今日は4/23)

 

→4/23追記:再々延長が決定し、5/12までになりました。

 

 

 

3/18からひと月ちょっと、

ロックダウン・自宅隔離を経験してみての感想と現状を書いてみます。

 

日本もこれから都市封鎖があるかも?ないかも?

ご参考になればと思います。

 

(※記憶を頼りに書いていますが、間違いがあったらすみません。追って訂正します)

 

ーーー

■春節後

 まず、マスクとアルコール消毒スプレー、ジェル、ワイプが売り切れました。

 

マスクの売り切れがいちばん早かった。

アルコール消毒は、入荷するけどすぐ売り切れる、

だから買えるかどうかはタイミング次第、という感じでした。

 

レジの人に言わないと出てこなかったり、

一人ひとつと言われたり、

それは店によってまちまちでした。

 

アルコールでないアンチバクテリアのワイプは大量にありました。

 

このあたりが、今の日本の現状っぽいでしょうか。

 

※春節というのは、中国の旧正月で、中国系のみなさまが家族の集まりのために大移動する一大ホリデーです。よりによってこの時期にコロナが騒がれ始めたので、ドキドキでした。

 

 

■ロックダウン前々日、3/16

 3/18に始まるロックダウンが発表されたのが3/16の夜。22時~だったかな…。

前日や昼間のうちからいろいろ噂はあったらしく、

ところによりスーパーから品物が消えていたそうです。

(タイミングと場所によって。

 この時、私は買い物にいっていないので現場を見ておらず)

 

夜22時過ぎに、このニュースを知ってびっくり Σ(・□・;)

比較的近所に小さな深夜スーパーがあるのを探し出し、

深夜に車で駆け付けました。

水道水が飲めないので、最低限、水だけは確保しなくては…!と。

(でも、その後も、ミネラルウォーターはどこでも品薄になったことがないです)

 

小さなスーパーの駐車場はものすごい大混雑。

あたりは真っ暗。

いつ事故が起こってもかしくないし、

(マレーの方々、基本的に運転荒め、事故率高め…かも)

停めたら最後、出られないかもしれない。

…でも水は確保しなくちゃ!

と頑張って駐車。

幸い、停めやすいスペースが直前で空いたので助かりました💦

 

超ローカル系のお店で、私のような外国人は他におらず。

入り口には飲料水が山積みになっていました。ほっ・・・。

 

ミネラルウォーターの他、野菜や果物、卵、パン、洗剤など、

一通りの必需品を買って帰宅。

お店のお兄さんが車まで運んでくれてすごく助かりました。

ありがとう…。こういう感謝の気持ちって忘れないですね。

そのお兄さんはおそらくインド系マレー人かな、

インド系の方全体の印象がよくなりました。

 

マレー人のお人柄か、殺伐とした雰囲気はなく、騒いでもおらず、

淡々と、にこやかに、深夜のお買い物が終わりました。

 

 

■ロックダウン前日、3/17

 昼前に、少し遠い住宅街の大きなショッピングモールへ。

まずはスーパー。店内はだいぶ混んでいました。

昼前なのに夕方の込み合う時間帯くらい混雑ぶりで、

全部のレジには列ができ、家族総出で買い物に来ている人、

カートを山盛りにしている人の姿が目立ちました。

マレー人の方々は、わりと物事に動じないというか、

いつでも怒ったり慌てたりしないんです。

(バスに乗り遅れそうでも走らない。子どもが悪いことをしても怒声をあげない)

そのため、「淡々と、普通より多めの量を買っている」という風情で、

ここでも混乱はなかったです。

 

米、パン、水、調味料、トイレットペーパー、冷凍食品、

保存食品、野菜、果物など、ほとんどの物は十分に並んでいましたが、

鶏肉だけが品薄。

奥からどんどん出してきているのですが、

需要に間に合っていない感じでどんどん棚から消えていました。

マレーシアの人にとって、鶏肉って大事なんですねえ。

 

(アメリカでは銃弾、オランダは大麻、フィリピンはお酒が、

有事にはお店から消えた、とか聞きました。で、マレーシアは鶏肉)

 

卵も、品切れしてはいないけど、品薄だった。

 

あとは、子どもの下着がサイズアウトしそうだったので、

ユニクロとH&Mへ。

それから浄水器のフィルターもそろそろ交換かな、と雑貨フロアへ。

 

この日に行っておいてよかった…。

結果的に、翌日からスーパーや薬局以外は全クローズになったので💦 

そこまでのロックダウンになるとは、このとき私はわかっていませんでした。

 

マレーシアにはDAISO(とはいえ、1アイテム180円相当ですが)があるので、

ちょっとした日本製の雑貨は比較的手に入りやすいのですが、

ロックダウン中はDAISOも閉店。がーん。

日本品質のビニール袋とか、工作系の雑貨とか、必需品だよ~💦

開けて~💦という気持ちです。

 

つづきます。