Rosy’s バイリンガル子育て Cafe

東南アジアでバイリンガル子育て中。Expad Wife & International Schoolライフ。英語・日本語・算数のおうち学習、子連れ旅行、美容など

【ママ塾】子どもをやる気にさせる法、ごほうびシール

Good day! マレーシアのインター校で子育て中のRosyです🌹

 

ロックダウン中、ずーっと家庭学習。子どもをやる気にさせるのに親は一苦労ですよね。

でも、10歳前後までなら(もちろん子どものタイプ・性格によりますが)、以外と「ご褒美シール」が効いたりします。

 

 

 

🖊買い置きの100円ショップの丸シールで、こんなの作りました

f:id:MrsRosy:20200613213732j:image

 

で、勉強に飽きてきて椅子の上で膝を抱えてた娘のお膝に、ペタリ。

f:id:MrsRosy:20200613213742j:image

 

で、肌から剥がれたらファイルにペタリ。

f:id:MrsRosy:20200613213833j:image

 

市販のシールやスタンスもたくさんありますが、わざわざ買わなくても大丈夫!

丸シールでも、小児科でもらったシールでもいいので、ママの一言コメントを書けば子どもは喜びます✨

f:id:MrsRosy:20200613213906j:image

(ディズニーの褒めスタンプは、マレーシアのDAISOで買いました。日本では「100円ショップ」だけど、ここでは「6.9リンギットショップ」。約180円くらいの感じですね)

 

ただし、子どもって飽きるのが早いです。

あれこれ、手を替え品を替え、小ネタを繰り出していくのが母の仕事です…

 

5秒〜数分で作れる、やる気スイッチ小ネタ、たくさんあるのでまた出しますね。

どれも、我が家ではそこそこ効いてますので、おうちで勉強を見ているママ・パパはどうぞお試しあれ。

 

🖊マレーシア近況(2020年6月13日)

マレーシアでも、6/10からやっと外出OKになりました。美容院なども始まったし、国内旅行もOKに🙆‍♀️

 

とはいえ、政府からはこんなメッセージが、規制緩和後初めての週末に向けて連日、携帯電話に届いています。

f:id:MrsRosy:20200613213924p:image

意訳すると、

チャンスだと思って余計な外出はせずに、自制してください。SOPを守ってください。

(Google翻訳でもへんてこな訳がでがちなので、私の超訳でお届け)

 

SOP とは、Standard Operating Procedureの略で、いろんな制限のことです。距離を保つとか、時間や定員の制限とか。

 

テーマパークやプールは空いてないけど、動物園だけ再オープンしはじめました。

 

ホテル(私たち外国人が行くような大手ホテルグループの)も、開業しているところとしていないところに分かれています。

開業していても、プールもスパもやっていないし、朝食ブッフェもなくてセットメニューだし、空いてて良いけど、やっぱり物足りないかな…(気分転換に、先日マリオットホテルに泊まりに行きました)

 

自制せよ、とは言われているけど、経済も回さないといけないし。羽目を外さないように十分に気をつけつつ、来週はどこか出かけたいな。

 

ではでは、また。