Rosy’s バイリンガル子育て Cafe

東南アジアでバイリンガル子育て中。Expad Wife & International Schoolライフ。英語・日本語・算数のおうち学習、子連れ旅行、美容など

【追記・漢字学習】幼児~1年生に超おすすめ。おふろ漢字ポスターはコレ!

こんにちは。小学生の漢字学習に関しては様々な苦労と工夫をしている自負のある、マレーシア在住のRosyです。

 

前回の記事でおすすめしている漢字の教材が知人にさっそく好評なので(笑)、漢字学習に課題を感じているみなさまは、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

👇前回記事はこちら

【1.2年生向け、漢字学習の超おすすめ本(無料読みアリ)】

https://www.mrsrosy.com/entry/2020/11/09/121356

 

【高学年向け、漢字苦手な子にこそおすすめの漢字学習本(無料読みアリ)】

https://www.mrsrosy.com/entry/2020/11/09/054412

 

今日は、もうひとつ幼児~1年生におすすめの教材を思い出しましたので、そのことを追記したいと思います。

 

今日の記事は、

・今1年生・今度1年生の子で、漢字をがんばりたい子

・お子さまに漢字に親しんでほしいと考えているママ

にお役に立つ記事となっています。

 

目次:

 

 🍎「反復」と「関連付け」が記憶のキモ

f:id:MrsRosy:20201110181048p:plain

漢字学習を含め、「記憶モノ」というのは、短期間にどれだけ反復して触れられるか」関連するものとセットで記憶できるか」が大切だと実感しています。そこで、おすすめなのは、リビングに本を置いたり、家の壁やトイレの壁にポスターを貼ったりする方法ですが、インテリア性が損なわれるという点が気になることもあるでしょう。

でも。お風呂ならよくないですか?

湯船につかるのでも、シャワーでも、1日1度は10~30分以上を、おそらく一定方向を向いて過ごすお風呂。他に見るものもないですし、そこにポスターを貼っておくと、意外に覚えますよ。

 

🍎ひと味違う、お湯をつかった「漢字ポスター」

「おふろポスター」は、漢字だけでなく、世界地図、日本地図、九九、国旗、など、いろいろなが種類が販売されていますが、1年生(&幼児)におすすめしたい逸品がこちら。

 

こたえがでてくる!  おふろでスタディ  一年生で学ぶ漢字

こたえがでてくる! おふろでスタディ 一年生で学ぶ漢字

  • 発売日: 2016/02/26
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

Amazonで検索してもちょっと出てこなかったのでもう廃盤なのかな…と心配しましたが、購入履歴から辿ったらまだ販売している模様。お風呂ポスターは「くもん」の独壇場ですから、こちらのメーカーさんは追いやられてしまったのかもしれません。

ポイントは、漢字は表示されているけど「音読み」「訓読み」が隠されていて、シャワーなどでお湯をかけると読み方が表示される、という点です。こんなちょっとした遊び心が、低年齢には効くのですよ。

また、多くの「お風呂ポスター」はA3やA2の大判サイズなのですが、こちらの商品は「A4サイズ×4枚」というハンディサイズ。鏡や突起があって大きいサイズだと貼れない…というバスルームでも大丈夫だし、日替わりで貼りかえることもできて変化が楽しめます。

しかもお値段も激安です!(しかしAmazonは需要と供給で価格が変動するので、人気になったり品薄になったりしたら平気で1000円くらいまではあがりそうだけど💦)

 

🍎お風呂クレヨンの逸品はコレ!

あわせて、お風呂で使えるクレヨン(あちこちに書いても水で流せばOK)でそこら中に書いちゃいましょう!

濡れた面にでも書けて、お掃除もしやすいのがこちら。

 

※流し忘れて完全に乾くと簡単には落ちないので(最終的にはちゃんと落ちますが)、お風呂を出るときに子どもに消すこととお片付けまで行わせると、躾の面でも良いです。そのため、このスポンジ&収納ネット付きがおすすめ。

お試しでクレヨンだけならお安くこちら。

他メーカーで10色入りなども売っていますが、3色くらいあればまずは十分です。そして、他のメーカーさんのは落ちづらかったり書きづらかったりするので、まずは上記の日本理化学さんの商品をおすすめします。

 

🍎おまけ:その他の「色が変わる」お風呂おもちゃ

おまけ情報。パイロットインキさんは他にも名作お風呂おもちゃをたくさん出しておられます。そんな遊び発想からの漢字ポスターだからなのか、子どもの食いつきもよかったわけですが、例えばこんなおもちゃも大好きでした💕

クリスマスプレゼントの候補にもいかがですか?

💕お湯と冷水で色が変わる!女子だけでなく男子も遊べるお菓子のおもちゃ

かえちゃOh!! まほうのスイーツいっぱいDXセット
 

💕こちらも男女ともOK。水温で色が変わるおもしろさとアニマルの可愛さが◎

かえちゃOh!! まほうのペットやさん

かえちゃOh!! まほうのペットやさん

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

💕お手軽価格。色が変わって楽しい、みんなが大好きなアイスのおもちゃ。

かえちゃOh! まほうのアイスクリーム

かえちゃOh! まほうのアイスクリーム

  • 発売日: 2016/07/28
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

🍎「勉強が得意な子」はお風呂で作られる

漢字や九九など、低年齢の記憶モノは、「知ってる!」「得意!」と思わせたら、こっちのものです。幼児~1年生までのうちに、そうした態度を醸成してしまいましょう。それだけで、「勉強が得意な子」のできあがりです。

低年齢のうちに、そうしたポジティブさを身に付けさせたいですよね。

お風呂に親と一緒に入る時期も、本当に短いものですしね。楽しみましょう。

 

ではでは、また。

 

Rosy