Rosy’s バイリンガル子育て Cafe

東南アジアでバイリンガル子育て中。Expad Wife & International Schoolライフ。英語・日本語・算数のおうち学習、子連れ旅行、美容など

元国際線CAおすすめ。パパおしゃれ化計画「リープ(Leeap)」が画期的な件

Good day! Rosyです。

もうすぐ卒業・卒園、入学・入園シーズン。フォーマルウェアをどうしようかな…という話題で日本のお友達と盛り上がったのですが、その時に聞いた話がおもしろかったので、シェアします。

 

👔ファッションレンタルサービス、使ったことありますか?

私は日本にいたとき、子どもの入園・入学、園や学校行事への参加、親戚や友人の冠婚葬祭、たまにお仕事…というライフスタイルだったために「フォーマルではなくて、それなりにきちんとした服」が必要なことが多く、当時流行り始めていたファッションレンタルサービスに登録していました。

これが思いのほかよくて。無名ブランドの服ではなく知っているブランドの服ばかりだったので品質もいいし、いつも違うお洋服が着られるというのもちょっと気分がよいもので(女子アナ気分 笑)、価格以上の価値があり、とても楽しませていただきました。

ファッションレンタルサービスというとエアークローゼット がいちばん有名かと思いますが、私が登録していたのはブランド・ワンピースを毎月レンタル【洋服レンタル・ブリスタ】 というところで、MaxMara、FOXEY、ANAYI、LANVIN、TO BE CHIC、Brooks Brothers、Calvin Kleinなどの服をスタイリングできるサービスでした。

海外に来ることを機に、私はそのファッションレンタルサービスの利用をやめてしまったのですが、なんと、男性版のファッションレンタルサービスがあって、それで友人が「夫改造計画・おしゃれ化計画」が1日で成功したというのです。

 

その友人は、以前に登場してもらった元国際線CAのPionyちゃんなのですが。 www.mrsrosy.com

 

👔男性版ファッションレンタルサービス、「リープ(Leeap)」が画期的すぎる

Pionyのご主人は、高学歴な理系男性で穏やかなとても素敵な方なのですが、高学歴で穏やかな男性の多くがそうであるように(っていうのは偏見でしょうか)、ファッション的にはとーっても無難な人だそうで。

どれくらい無難かというと、Piony曰く、「ほんとに全身ユニクロ着てるような人」と。

身長もそこそこ高いので、キメればキマルはず!と、どうにかおしゃれ化させたかったけど、これがなかなかうまくいかず、結婚してからは半ば諦めていたそうなのです。まあ、ユニクロを着てくれていれば、お洗濯にも気を遣わなくていいし、品質もよいですし、その上お金もあまりかかりませんから、主婦としても楽ですし…。

研究職で毎日スーツでなくてもよかったこともあり、ほんとに全身ユニクロか、ユニクロ+Pionyがプレゼントしたシャツやジャケット(時計と靴はちょっとこだわり派)みたいなファッション傾向だった、と。

でも、子どもの園・学校関係でパパ友ができ始めると、なかなかおしゃれな人も多くて、Pionyの「パパおしゃれ化計画」熱が再燃したのですが、男性の服はサイズ感が本当に難しくて。

トゥモローランドやブルックスブラザーズあたりにシャツでも買いに行けば、「丈感はどのくらいがお好みですか」とか聞かれたり、サイズが女性の服にないサイズ展開だったりして、本人でないとわからないことが多すぎて挫折。

私たちとしても、子ども服を買っている方が楽しいといういうともあり(笑)、なかなか着手できずにいた、と。

そんなとき見つけたのが「リープ(Leeap)」で、保育参観・授業参観、パパ友食事会などの行事も迫っていたのでとりあえずものは試しと登録してみたそうなのです。

そうしたら、ものすごく楽に、あっという間に「パパがおしゃれになっちゃった」と。

 

👔ファッションレンタルサービス「リープ(Leeap)」を始める手順

会員登録以外はLINEでのやり取りなので、とても簡単。夫にまかせず、Pionyが返信していたとのこと(笑)。

手順は以下の通り。

 

「リープ(Leeap)」のサイトで登録。

       👇

LINEのQRコードからLINE登録。相談やオーダーのやりとりはLINEで(楽ちん)。

f:id:MrsRosy:20210228093304p:plain

(スタイリストは女性の方。好みや用途などをやり取り)

       👇

f:id:MrsRosy:20210228093518p:plain

4日くらいで、ヤマト便で洋服が届く。トップス3着+ボトムス1着で、2~3コーデ可能(手持ちの服と組み合わせればもっと)。1か月くらい、適宜、着用する。

       👇

クリーニングに出さずに返却(往復とも送料無料)

       👇

LINEでやり取りし、次のコーディネートが送られてくる

(以降、繰り返し)

 

👔「リープ(Leeap)」では、こんな服が借りられました。

「(普段ユニクロ、な人にも違和感がない)至って普通で、でも、少しだけ技アリな感じがいい」というPionyのリクエスト通り、送られてきた服はこんな感じ。小物は私物だそうです。

 

娘の運動会にて。ポロシャツとショーパンで「きちんとスポーティ」

f:id:MrsRosy:20210228094812p:plain

園行事でユニクロはちょっと。カジュアルな中にもきちんと感を出したかったのでポロシャツにしたら大正解。(By Piony)

パパ友食事会の微妙なドレスコードをクリア。「ジャケットスタイル」

f:id:MrsRosy:20210228095023p:plain

かっちりスーツでもなく、ノージャケットでもなく、正装とカジュアルの間という微妙~なドレスコードを見事にクリアしたコーデ。(By Piony)

 

えーー。清潔感もあるし、なかなか絶妙におしゃれじゃないですか!と、私もびっくり!

この他いくつかのコーデも画像を送ってもらったので、また明日追記しますね。

 

ではでは、また。