Rosy’s バイリンガル子育て Cafe

東南アジアでバイリンガル子育て中。Expad Wife & International Schoolライフ。英語・日本語・算数のおうち学習、子連れ旅行、美容など

【無料でおうち英語】続:世界一の英語学習アプリ!「Duolingo(デュオリンゴ)」の始め方(初心者~中級者向け)

Good day! Rosyです。

「無料」で「おうちで」気軽にできる英語学習Tipsをリストアップしていく【無料でおうち英語】記事です。

第一弾のつづき、英語をゲーム感覚で学べる「Duolingo(デュオリンゴ)」について。

 アプリのインストールはこちらでできます👇

invite.duolingo.com

言語は日本語に設定してください。(英語を学ぶなら、表示言語を英語以外の言語に設定する必要があります)

前編記事はこちら👇

www.mrsrosy.com

 前回は、最初の「登録」から、「ストーリー」「レッスン」「飛び級テスト」をしたところまででした。

さて、その続きです。

 

📝「飛び級テスト」をやってみる。続き

f:id:MrsRosy:20210317234036p:plain

「Duolingo(デュオリンゴ)」は、英語学習(語学学習)を始めたばかりの初心者から使えるアプリですが、その分最初の方はとても簡単な出題です。英検準2級とか2級とか以上のレベルだとちょっと物足りないかも。しかし、「飛び級テスト」があって、合格するとかなりジャンプして進むことができます。

そのため、「簡単すぎて退屈」と感じた人も最初だけ我慢してやってみるとよいです。

(ただし、上級者向けなところまでは対応していないと思うので、あくまで初級~中級者向けアプリです)

「飛び級テスト」に合格すると、なんと!

「飛び級テスト」に合格すると、さらに数十個のレッスンやストーリーが解放されていて、たくさんの教材ができるようになります。

今回、1回目の「飛び級テスト」に合格したので、だいぶたくさんのレッスンやストーリーが解放されたのですが、ずっと下の方にスクロールしていくと…

また新たな「飛び級テスト」が出現しているではないですか。しかも「52個まとめて飛び級」です!

正直まだちょっと物足りなかったので、ここは再度「飛び級テスト」といきましょう。

 

「52個飛び級テスト」にチャレンジ 

「手加減しませんよ」と宣言されてしまいましたが、がんばります!

f:id:MrsRosy:20210316152955p:plain

「さあ行こう」をクリックして、いってみます。

 

今度は選択式ではなく記述式問題が多くなっています。難易度があがっていますね。キャラが出てきてリアクションしてくれるのは同様です。

f:id:MrsRosy:20210316152920p:plain

「いくつ」でも「どれくらい」でもOKと、日本語表現はある程度の許容範囲はあるようですね。でも合格したいので、なるべく「点数を取れそうな直訳」をこころがけて答えていきます。

 

日本語はしばしば主語を抜かしますが、和訳文で主語を抜かして答えるとどうなるでしょう。

f:id:MrsRosy:20210317234915p:plain

と、主語は抜かして答えても大丈夫みたいです。

 

また、「させられた」「強要された」という表現の揺れについても、

f:id:MrsRosy:20210317234947p:plain

OKでした。

 

痛恨のミス…!「I have not」を「I am not」と聞こえてしまった…!

f:id:MrsRosy:20210316152843p:plain

これは、リスニング不足が敗因ですね。日頃、もう少し英語でYouTubeを見るなど英語の音を聞く練習をしなければなりません。

 

そして、次もミス。「Would have」の和訳で間違えました!

f:id:MrsRosy:20210316152759p:plain

私の和訳「本を書けばよかった」は「should have」の訳でしたね。

これらと、あといくつかスペルミスなどで間違えてしまい、テストは強制終了&チャレンジ失敗!

今回の「飛び級テスト」は不合格となってしまいました。

「飛び級テスト」に失敗したら

「きゃー!!間違えた!!」などとやっていたら息子(インターナショナルスクール生・11歳)がやってきて、

「英語のDuolingo、懐かし~👦」と。今彼は、英語版でスペイン語のDuolingoをやっています。

曰く、「4問間違えると『飛び級テスト』失敗だよ」、「間違えるってことは苦手な分野があるわけだから、そのセクションは全部やる方がいいよ」と。

正論すぎます。・・・先生ですか?息子に諭されてしまいました。

📝今回の「Duolingo(デュオリンゴ)」のふりかえり

 f:id:MrsRosy:20210318002238p:plain

●聞き取りが苦手な音がある(今回ならhave、特に「've」の形で短縮されてしまうと聞き逃してしまう

Would've / Could've / Should'veが、まだあやふやだった

「簡単だ」と思っていても、意外にウィークポイントがあぶり出されます。

  

📝有料版のリコメンドは「スキップ」でOK

途中で、有料版のリコメンドが出てくることがあります。

有料版「Duolingo PLUS」の「2週間無料トライアル」のおすすめが出てきたら、「スキップ」で大丈夫です。

👇有料オプション画面はこんな画面になります。

f:id:MrsRosy:20210316154533p:plain

👇米ドル表記ですが、月々約1430円(年払いだと月々約770円)ですね。

f:id:MrsRosy:20210316151622p:plain

 有料版だと、広告が表示されなくなったり、ダウンロードしてオフラインで使うことができるようになったり、レベルチェックテストが受けられるようになったりしますが、それらが必要なければ無料版で十分。広告も邪魔なところに表示されてイライラするようなことはないです。

📝結論:さすが世界一の言語学習アプリ。おすすめです!

スキマ時間で気軽にちょっとやれるような作りになっていて、キャラも可愛らしく、ゲーム感覚で楽しめて、家族で競うこともできるDuolingo

インターナショナルスクール生もみんなやっている世界一の言語学習アプリ、無料ならやらない手はないのではないでしょうか。

リスニングはかなりゆっくりだし、あくまでも初級者~中級者向けですが、意外に苦手があぶり出されることもわかりました。

ただし、使われている単語はごくごく基本的。語彙を増やす目的では使えません。その分、ビギナーが取り組みやすくなっています。調べる必要がある単語はほぼないでしょう。

中国語など、他の言語もやってみたいなぁ。

 

ではでは、またね。