Rosy’s バイリンガル子育て Cafe

東南アジアでバイリンガル子育て中。Expad Wife & International Schoolライフ。英語・日本語・算数のおうち学習、子連れ旅行、美容など

【完全無料】ユーチューブで英会話!英語学習好きが激しくお勧めするチャンネル7選【日本語編】

Good day!Rosyです。

英語学習中の方に役に立つ情報をお伝えする【インターママ英会話】記事、本日は、英語学習好きな私が激しくお勧めする、初心者~中級者の学習者向けのユーチューブ英会話チャンネル7です。

ユーチューブで英会話!楽しく学べる厳選YouTubeチャンネル7選

映画, フィルム ストリップ, あなた, チューブ, あなたチューブ, アイコン

私は基本的には「英語で英語を学ぶ」方が好きなのですが、家事をしながら、お風呂に入りながらなどの「ながら聞き」だと日本語の方が断然聞き取りやすいですので、その場合はユーチューブで日本語の英会話学習チャンネルを視聴しています。

「日本語で○○って言うのを英語で言うには?」という観点は、日本人(もしくは日本語がかなり上手なバイリンガル)の方しか発信できない情報ですよね。日常会話のTipsがたくさん学べますよ。

(登録者数等は2021年3月20日現在)

初心者~中級者におすすめ!ユーチューブの英会話チャンネル

💻あいうえおフォニックス

www.youtube.com

LA在住のアリーくん(高校生)とファジーちゃん(小学生)、そのママ(スーパーファジー)によるチャンネル。ほのぼのとしたイラストが可愛らしく、家族の会話として交わされるトークが展開します。日本人学習者にとってすっごくわかりやすい説明が魅力です。

キャラクターや声が可愛くて、発音の説明も日本語(発音記号よりもカタカナ)メインなので、大人だけでなく子供も楽しめる

登録者数21.1万人

トップページはこちら→『あいうえおフォニックス』英語発音 - YouTube

おすすめ関連書籍はこちら。

 

 

💻Study In 英会話

www.youtube.com

LA育ちの日本人「みっちゃん」と、純日本人(台湾に1年の留学経験・TOEIC820点)の「せいけ」の2人によるチャンネル。毎回10数分程度の動画で、ワンテーマずつ扱っています。「言葉の定義」→「例文」→「ミニクイズ」という毎回同じフォーマットなのも観やすい。「使える英語を楽しく学べるチャンネル」と銘打ち、あっという間に登録者数を伸ばしました。

2人の掛け合いが絶妙で、とても説明上手。息があっているのでカップルかな?と思っていたのですが、どうやら同じ会社の同僚みたいですね。お二人が勤務しているのが留学斡旋会社さんのようで、その事業の一環としてのユーチューブチャンネルのようですが、まったく宣伝臭がなくてひたすら役に立つ動画です。とても爽やかで感じのよいお2人、応援したくなります。

登録者数11.7万人。

トップページはこちら→StudyInネイティブ英会話 - YouTube

みっちゃん&せいけの勤務先はこちら→留学カウンセリングについて | 海外留学なら結果にこだわるStudyIn

 

💻Hapa英会話

www.youtube.com

ホストのJunさんは、お母様が日本人、お父様がアメリカ人の、ロサンゼルス生まれ育ちのハーフ。とても聞き取りやすい英語です。賢さ、お人柄のよさが話し方に現れていて、とても好感度大。ファンが多いのも納得です。

「日本語でこういうとき英語ならこういう」、「英単語のコレは日本語でいうとこういう意味」という、まさに日本人英語学習者が知りたいこと満載。LAにお住まいなので、アメリカの文化、デモなど社会問題の見解なども語ってくれて、英語の文化的背景の理解にも役立ちます。

登録者数46.8万人

トップページはこちら→https://www.youtube.com/channel/UCsSuev_h2XixlD6FFGADI6w

 

おすすめ関連書籍はこちら

  

 

💻ニック式英会話

www.youtube.com

ホストのニックさんはオーストラリアのシドニー出身。シドニー大学で心理学と日本文学を学ばれ、在学中には全豪日本語弁論大会でも優勝したほどの日本&日本語通。東京学芸大学にも留学されたそう。テレビやラジオ、ポッドキャスト、アプリ開発など幅広くご活躍。心理学を学ばれたからなのか、教え方がとても上手です。日本語も完璧。

何が素晴らしいって、「英語をパターン化して覚える」「そして、同じ品詞で単語を置き換えれば何でも言える」という発想。同様のことを提唱している方は他にもいらっしゃいますが、ニックさんの教え方が最も理解・納得しやすいです。上記に貼った回をはじめとする「置き換え頭」シリーズは視聴必至。目から鱗です。

登録者数31.9万人

トップページはこちら→https://www.youtube.com/channel/UCOk5YQTyq6B9lOZ1FqG54Jw

おすすめ関連書籍はこちら

  

 

💻コペル英会話

www.youtube.com

軽妙な語り口のオジサンが楽しくしゃべる、軽~く観られるユーチューブチャンネル。パキスタン人と日本人のハーフのイムランさんは、日本のインターナショナルスクール(セント・メリーズ)から上智大学に進まれ(ミスター・ソフィアにもなられたとか)、その後はいろいろな英会話学校で人気を博し名物講師に。英語学校も経営されています。英会話学校直伝のレッスンが無料で受けられる時代ですねえ(しみじみ)。

「英語英会話一日一言」シリーズがおすすめ。丁寧に発音を学べるので、本当に1日1つずつでも覚えていけたら発音とリスニング力が磨かれると思う(上記に貼った動画は「Shouldn't have」の表現ですね)。リスニングOKだから表現を知りたい、という人は「一日一言」動画を最初の1分ずつ全部見ていけば効率よく学べます。

親子留学も手掛けておられるだけあって、小学生向けの本も出しておられますね。

登録者数13.1万人

トップページはこちら→コペル英会話 - YouTube

おすすめ関連書籍はこちら

  

※「一日一言」シリーズは全5巻。そのすべてが30日無料のKindleアンリミテッドで無料で読めます。

 

💻Duolingo(デュオリンゴ)

f:id:MrsRosy:20210316150935p:plain

Duolingoは、世界で3億人が使う無料の語学学習アプリ。詳しくはこちらの記事に書きましたが、初心者にぴったりなので、ユーチューブではないけど再度おすすめ。

www.mrsrosy.com

登録者数3億人

トップページはこちら→Duolingo

PCでもスマホアプリでも遊べます。

 

 

📝中級者におすすめ!ユーチューブの英会話チャンネル

少し英会話学習に慣れてきたら、視聴するユーチューブも難易度を高めに。学習法や、ちょっと高度な単語の解説、英語の解釈の深堀りなど、「英語マニア」なユーチューバーから刺激を受けましょう。

💻Atsu eigo(アツエイゴ)

youtu.be

純ジャパ(ハーフでも帰国子女でもない純粋な日本人)のATSUさんは、高校生くらいから英語の勉強に目覚め、北海道の大学を卒業後にオーストラリアの大学院に留学、そして卒業後は4大会計事務所のひとつデロイトに勤務し短期間でマネージャーにまで登りつめたという、英検1級・TOEIC満点・IELTS8.5のスーパー努力家(且つ、おしゃれで声も良し)。勉強法などの動画はストイックすぎて完全には真似できないですが、刺激になります。今はデロイトを退職されて完全にユーチューバーになられたのですが、私はデロイト時代の動画の方が好きかな。

特に、日本語ペラペラのアメリカ人(で、お笑い芸人で、東進の講師で、上智大学院生)のNickとのコラボ動画は楽しいです。

登録者数31.5万人。

トップページはこちら→Atsueigo - YouTube

ちなみに最近の動画でAtsuさんが着けているブレスはエルメス。私もシェーヌダンクル欲しくなっちゃいました笑

Atsuさんがプロデュースした本がこちら。日常会話でちょっと差を付けたい人向けの、アカデミックでカッコイイ、自然な英語の言い回しが学べる本です。

(デロイトに勤めながらユーチューブも発信して本の出版もしてマネージャー昇進までするってどれだけ💦)

 

💻YYYOKOOO(ヨーコ)

www.youtube.com

「姐さん」と呼びたくなる、カッコイイ系関西弁女子のヨーコさんのチャンネル。英語特化の高校に通われ、その後大学には行かず、LAに半年だけダンス留学したのみ(あとフランスにも行かれてますが)の純ジャパで、学校にも留学にも頼らず日本で海外ドラマと海外ユーチューブを観まくって「英語がペラペラ」になった英語フリーク。英語のみならず日本語能力の高さにファン多し。単語や文法の概念の分析力、そしてそれを日本語で適格に説明する能力がとっても高いです。

最近有料チャンネル化してしまったみたいなのですが、少し前の無料動画だけでも楽しいです。英語が苦手な親友「モモコ」に英語を教える「30女のゲストーク(ゲス女英会話)」シリーズも親しみが持てます。

海外ドラマとユーチューブ仕込みなので、「今、ネイティブはこう表現している」という説得力は日本一では。

あと、Billie Eilishの「Bad Guy」の制作秘話インタビューを解説する動画も必見。

www.youtube.com

登録者数15.6万人。

トップページはこちら→https://www.youtube.com/results?search_query=yyyokooo

最近出された本がこちら。

「ネイティブっぽ」を目指し、「TOEICいらねえ」という挑戦的なところがさすが。TOEICとか英検とかいうやつはウチ観ないでAtsueigo行け、だそうです笑

 

📝おうちでユーチューブで英会話が無料で学べる

英語学校さながらのレッスンも、心血注いで英語を学んだ英語フリークの知識のシェアも、全部無料ですよ。すごいですよね、ユーチューブって。英会話を学びたいなら、視聴しない手はないです。

英語ネイティブの方のチャンネルも入れたら、もっともっとおすすめ必見チャンネルがありますので、「ユーチューブで英会話」の「英語で英語を学ぶ編」はまた別エントリでご紹介しますね。

 

ではでは、またね。